凡人社会人の備忘録

凡人社会人の資格勉強、就活、投資などの活動記録

転職体験記(未経験から経理職へ)

お疲れ様です。 滝です。 今回は自分がほぼ未経験から経理職に転職したので、 求人選びや転職時の肌感覚を書いていきたいと思います。 未経験から経理職を目指す人の参考になれば嬉しいです。 ・前提として転職時の状況 20代後半で団体職員の総務事務を3年、…

簿記2級合格までの理解度の変化

お疲れ様です。久しぶりにブログを書きます。 簿記2級に受かったので、簿記2級合格の攻略法みたいな感じで書こうというつもりはないですし、自分はなんとか受かった感じなので偉そうに記事を書くつもりもないです。 自分が合格者の記事を参考にしても、どれ…

素人が積立nisaやってみた ①

社会人になって実際に働いてみて、手取り16万というのは思ったより少ない。 まだまだ自分には力もないのでしゃーない部分もあるけど、色んな方面から稼ぐ力を身につけたい。 最近は転職のために資格の勉強をやっているけど、働きながら勉強するのは中々大変…

転職して1年経った

去年2月に団体職員に入社してちょうど1年が経った。仕事自体はミスはそこそこするけどなんとかやれてて、コロナの影響でとりあえず今は経理してるけど来年度から本来の事業の担当に戻る予定。でも今もコロナがやばいのに来年度は元通りになる補償なんてない…

既卒・無職期間に受けた企業一覧

久しぶりです、滝です。 新しい会社に入社して2ヶ月半が経ちました。 早いですね。 前の営業の仕事と比べると、事務なのですごいメンタルは楽です。 前の会社は一流大手ホールディングスのグループ会社で、コンプライアンスがしっかりしていた為いい会社に…

退職と再就職

こんにちは、滝です。 前回の記事で会社から適性がないことを言われ、結果的に1/31で退職しました。 試用期間終了で契約社員から正社員になる流れなのですが、 会話のテンポが営業向きではない、うちの会社には合ってないのではないかと言われてしまい、そこ…

試用期間〜適性なしの烙印を押される〜

久しぶりにブログを書きます。 11月に入社して2ヶ月が経ち、今月で試用期間が終わります。 結果的には試用期間をもって辞めようと考えています。 その理由について書いていこうと思います。 結局営業に適性がないっぽい 自分はたった2ヶ月で見限られている…

既卒就活攻略法②面接対策

どうも、滝です! 最近はバイトに入りまくってます。先月に車買って、今月から奨学金の返済が始まるのでかなりお金かかって大変です。 バイト先も半年とはいえお世話になったので最後まで頑張ります。 今回は面接対策の話をしたいと思います。 記事でも何度…

既卒就活攻略法①利用すべきサービス

こんばんは、滝です。 今回は就活が下手だった自分が利用したサービスで良かったものを紹介したいと思います。 結論から言うと、 新卒応援ハローワーク 一つだけです。 自分は就活エージェントを利用してイマイチだったのもあり、エージェントは嫌いなのです…

既卒就活体験記③救世主現る→ついに内定へ

どうも、滝です。前回に引き続き既卒就活体験記を書いていきたいと思います。 前回までは就活が上手くいかなかったんですが、今回から上手くいき始めるようになります。 面接でイラついて新卒応援ハローワークに行ったところから書いていきます。 ほんと、こ…

既卒就活体験記②フリーター就活生の日常

前回の記事では既卒になった経緯を書いたので、今回はどのように過ごしたかを月単位で書いて行きたいと思います。 3月 入社前研修で卒業式以外平日は働いていました。研修初日で自分に合っていないと思い、辞めたくなりました。座学では先頭の座席でウトウ…

既卒就活体験記① フリーター爆誕

久しぶりの記事になります笑 実は4月入社の企業を3月の卒業式に辞退し、今まで既卒で就活を行っていました。 そして昨日10/4に就活を終えたので、備忘録代わりにブログに書こうと思います。 新卒の時は1社しか内定がなく、妥協して、でも前向きに内定先で…

宅建の勉強計画

久しぶりです。滝です。 1月は大学の試験、2月は会社の資格講習と引越しでバタバタしていました。 大学の下宿先の退去で一人分の生活必需品を実家に持ってきたので、実家はかなり物で溢れてしまってまともに勉強するスペースがありません(笑) そのため片付…

これまでの勉強歴(TOEIC・宅建)

こんにちは滝です。 あけましておめでとうございます(^ ^) 就活も終わり残りは大学を卒業するために単位を取るのみ!なのですが、 絶賛内定ブルー中です(笑) そもそも就活自体全く上手くいってなかったので、 自業自得と言えば自業自得なんですが(>_<) 色々…

就活中に寄ったグルメスポット

自分はほとんど大阪で就活をしていたので、 京都から大阪にひたすら往復していました。 就活中は朝起きると食う気も起きないので、 説明会終わりや選考終わりに食事をしていました。 自分の中では、選考終わりはちょっとまともなお店に入って、それ以外の説…

エージェントにブラック企業を勧められた話

どうしてもこの記事を書きたくなったので書かせてもらいます。 今回は僕が就活の時に利用していたエージェントから、ブラック企業を勧められた話をしたいと思います。 まず、その利用していたエージェントはマ〇ナビ新卒紹介です。 利用した理由としては、大…

就活終えました

就活は8月下旬に終わりました。以下Twitterからの引用。 ''フォローして下さる方がいるので報告しますが就活辞めました。内定貰ってからも就活してましたが、普通に落ちるし酷い時は志望動機聞かれてないのに志望動機の弱さを理由に落とされました。結果日…

クソ就活エージェントを利用した感想

こんばんは、滝です。 今はテスト期間なのですが、はっきり言って就活しながらテストまともに結果残せる訳ないです......... 正直テスト8個中4個単位取れたら全然いい感じです....... ある程度の諦めと切り替えが大事なので切り替えて頑張りたいと思います…

自己紹介(随時更新)

はじめまして。元々は就活が全くうまくいってない19卒のブログでした。 今は社会人として資格の勉強用のブログとして記録していきます。 コメントなどで反応やアドバイスを頂けると嬉しいです。 自己紹介 ・ハンドルネーム 滝沢 ・住み 関西 ・学部 法学部…