凡人社会人の備忘録

凡人社会人の資格勉強、就活、投資などの活動記録

素人が積立nisaやってみた ①

 

社会人になって実際に働いてみて、手取り16万というのは思ったより少ない。

 

まだまだ自分には力もないのでしゃーない部分もあるけど、色んな方面から稼ぐ力を身につけたい。

 

最近は転職のために資格の勉強をやっているけど、働きながら勉強するのは中々大変なわけで。

 

キャリアアップのための活動の他に何かやれることがないか考えた時に、積立nisaを見つけた

 

 

 

積立nisaとは

1.年間40万円まで、投資で得た利益が非課税になる。
2.非課税で投資できる期間は、最長20年。
3.投資の方法は「積立投資」のみ。
4.投資対象は、金融庁の基準をクリアした投資信託

 

年間40万を20年積立てる投資。

途中で売るのも可能。

 

フルで積立れば800万になる。

 

シュミレーションしてみた。

f:id:taki0903:20210222173118j:image

 

約800万の積立を+5%で売ると+558万の利益になる。

 

5%で売れるかどうかもわからないし、もっと高くで売れるかもしれないから断言はできないけど、通常なら儲けから税金が20%かかるのが非課税になるので、やったほうがいいと思ってやってみた。

 

積立額も毎月3万はしんどいから初めは15,000円から始めて、今はちょっと増やしたりしてる。

 

f:id:taki0903:20210222173738j:image

 

今は+15%とかいう意味わからんことになってるし、積立が終わる頃にこの%なら最高なんだけど、全くわからんよね。

 

定期的に活動記録書いていきます(^^)