凡人社会人の備忘録

凡人社会人の資格勉強、就活、投資などの活動記録

試用期間〜適性なしの烙印を押される〜

 

久しぶりにブログを書きます。

 

11月に入社して2ヶ月が経ち、今月で試用期間が終わります。

 

結果的には試用期間をもって辞めようと考えています。

 

その理由について書いていこうと思います。

 

 

 

結局営業に適性がないっぽい

 

 

自分はたった2ヶ月で見限られているのは判断が早すぎると思うんですがね。。。

 

就業経験がない人材を採用しているのに2ヶ月で営業が向いていないのを判断されて、以下のことを言われました。

 

 

話のテンポが悪い、営業のトークをするには厳しい

 

「君はちょっと話のテンポが悪く、営業で取引相手と商談するには厳しい。そういう話し方などはこれまでの環境によるものだから無理に変えるのは精神的にしんどいし、無理をして精神病んでしまったら本人も会社にとっても良くない」

 

自分は昔から何かを聞かれたらとりあえず考え込む癖があって、話のテンポが1テンポ2テンポぐらい遅れることがあり、それをかなり指摘された。

 

例えば

 

上司「昨日何教えてもらったんや?」

 

俺「はい、、、、、、、(えーと、昨日〇〇やったけどどう言えばいいかな)」

 

上司「もうええわ、こっちも暇じゃないねん」

 

みたいな感じでテンポが悪いのを懸念されました。

 

中々営業向けのテンポに矯正できるものでもないので見限られたっぽいです

 

 

お前がパフォーマンスを発揮できる場所を色々と探してるんやけど見つからん

 

え?就業経験ない入社二ヶ月の新人にそこまでいう?

 

こんなん適性ないから解雇って言われてるようなもんやん。

 

まだ2ヶ月っていう認識は甘えなんかな?

 

そろそろ仕事に慣れないとあかんでと言われるけど、研修ではほとんど先輩の同行してるだけでロールプレイングなんてまだ一回もやってないし、隣でついて行って見てるだけで実際商談の練習をしてもないのに出来ることなんて限られてるでしょ。

 

 

2ヶ月の研修内容は、

・商品知識の勉強

・商談の同行

・商品棚替え作業

 

だけでロールプレイング(会話の練習)もしていないし、性格というか話のテンポだけで判断されるのは厳しいな。

 

 

今の会社自体ほとんど即戦力の中途採用しかとってこなくて、未経験の新人なんか久しぶりに採用したみたいで、そういう部分も含めて1から育てる研修の環境が整ってない印象を受けた。

 

 

実際ハロワとかに相談してみたけど、

「新人に無理言うなー、いきなり言われて出来ないのなんて当たり前」

「話のテンポが悪いように感じないし、適当に答えたら怒られるから考えてもの言うのは正しいよ」

「話聞いてる感じだと未経験を育てた経験が少ないから研修が整ってないように感じるな」

 

と言われた。

 

 

営業が厳しいのは分かってるつもりだったけど、ここまで「適性がない・しんどくないか?無理に続ける必要ないぞ」と言われると「それでも頑張ります」とはとても言えない。

 

 

他の会社の研修とかどんな感じなんだろうか......?

 

 

図太くいこうと思って頑張ったけどさすがに疲れてきたな、胃が痛い。