凡人社会人の備忘録

凡人社会人の資格勉強、就活、投資などの活動記録

既卒就活体験記① フリーター爆誕

久しぶりの記事になります笑

 

実は4月入社の企業を3月の卒業式に辞退し、今まで既卒で就活を行っていました。

 

そして昨日10/4に就活を終えたので、備忘録代わりにブログに書こうと思います。

 

新卒の時は1社しか内定がなく、妥協して、でも前向きに内定先で頑張ろうと考えてました。

 

ですが企業の風土や仕事内容が思っていたのとミスマッチだったため、辞退しました。

 

既卒就活は当たり前ですが良くないイメージが強いです。

 

「新卒カードを捨てるなんてまともなところに就職できなくなる」

 

就職留年という選択肢がある中、既卒を選ぶべきではないかもしれない。

 

 

結果的に述べると、内定を2つもらうことができました!

(まだ結果待ちが一社あるけど)

 

納得内定です。去年より就活を成功させることができました。

 

以下、既卒について書いていきたいと思います。

 

 

自分は去年の新卒の就活の頃から、本当に就活が上手くいかず、小売業に内定をもらいました。後で話を聞くと、採用で落とされた人は0人で、受けた人は全員採用されたようです。

 

ショックでした。実力で勝ち取ったわけではなく、よっぽど人手不足の業界に拾われたんだなと思いました。

 

それぐらい就活は上手くいってなかったです。

 

既卒になった理由はいくつかあります。

 

新卒で就活が上手くいかなかったのに、留年しても上手くいく気がしない

貧困家庭なので奨学金が止まる留年は無理

浪人しているのでこれ以上同世代より遅れたくない

単位を取り終えた後に入社を辞退したため卒業確定した

 

 

そのため、4月からフリーターになった。

 

 

卒業式の時以外入社前研修がガッツリあったので、入社を辞める相談を出来なかった。そのため、卒業式の式典が終わったあとキャリアセンターに行った。

 

俺は卒業式に生協カード返納で15000円返ってくる手続きを忘れて、キャリアセンターに行ったのだった。

 

(卒業式に入社辞退の相談する奴俺以外にいんのかなあー)

 

とか思いながらも、キャリアセンターの人に入社辞退を伝え、既卒での就活の方法を聞いた。

 

既卒なので大学のキャリアセンターは利用できなくなるので、新卒ハローワークを紹介された。学費払わないのでキャリセン使えないのは理解できるが、なんか冷たくね?と思った。

 

あとは5月のGW明けまでゆっくりしても良いんじゃない?と言われた。

 

理由はこの3月〜の時期の求人がイマイチなため、GW明けに辞める人が増え求人が増え出すまでもう一度ゆっくり考える時間にしても良いのではないかということらしい。

 

そのため4月からフリーターとして既卒就活が始まった。

 

 

 

文章の口調がめちゃくちゃなのですが許してください笑

 

かしこまって書こうとする自分と、心情を書くと素になってしまう自分がいるので不安定です笑

 

次は時系列で何をしていたか書いて行きたいと思います。

 

ありがとうございました(^ ^)