凡人社会人の備忘録

凡人社会人の資格勉強、就活、投資などの活動記録

クソ就活エージェントを利用した感想

こんばんは、滝です。

 

今はテスト期間なのですが、はっきり言って就活しながらテストまともに結果残せる訳ないです.........

 

正直テスト8個中4個単位取れたら全然いい感じです.......

 

 

ある程度の諦めと切り替えが大事なので切り替えて頑張りたいと思います。

 

 

さて、私のブログの記事もたったの2つなので、私がどんな人物なのかわかりにくいと思うのですが、一言で表すと就活弱者です。

 

関西の私大に通っており、大阪中心で就活をしています。

 

大手に行きたいという漠然とした目標はありましたが、働くことに対してこれといった明確な目標がなかったため、結果はボロボロ。

 

6月中旬まで軸が決まらずにいました。

 

焦りと不安があったため、友人が利用していたエージェントに登録し、初回の面談に行きました。

 

今回感想を書くエージェントは、この時のエージェントです。

 

名誉棄損で訴えられるのが怖いので名前は伏せますが、

 

NECARE〇Rというエージェントです。

 

以下その感想を書いていきます。

(記憶が曖昧な部分もあるため、そこは許してください)

 

 

 

 

 

面談予約日にエージェントのオフィスにいき、受付の内線で面談に来たことを告げると、しばらくしてツーブロックの20代後半~30代の男の人がこちらへ来て、ブースに案内された。

 

 

A「こんにちは、はめまして、就活アドバイザーのAといいます

 

 

滝「こんにちは、よろしくお願いします」

 

 

始めに、エージェントの登録や、履歴書の提出を行い、そのあと就活に対するカウンセリングが行われた。

 

A「滝さんのこれまでの就活の状況と、今の悩みなどを教えてください」

 

 

滝「3月から就活を開始し、当初は幅広く業界を見ていましたが、これといってピンとくるようなものもなく、自分探しの旅みたいになってしまいました。この状況を改善するために、エージェントに登録させて頂きました」

 

 

A「なるほど、了解しました。滝さんはどのような人ですか?」

 

自己分析を行い、チームでもの事に取り組むのが好き提案営業がしたいといった私の就活の軸が出ていました。

 

A「では、これにあった求人を紹介しますね」

 

 

滝「ありがとうございます。よろしくお願いします」

 

 

数分後、求人をリサーチしてAが戻ってきました。

 

 

A「4件、滝さんに合った求人を紹介させてもらいます。」

 

求人票

システムエンジニア

・塾講師

カーディーラー

・着物の展示営業

 

 

滝「!?!!??!?!??」

 

 

A「まずはSE、お客様の要望にあった商品が作りことができます。塾講師は、子どもたちに勉強を教え、成績向上に貢献できます。カーディーラーは、車を購入するお客様の要望にあった提案をすることができます。着物の営業は、実際に見学に来られたお客様に営業します。」

 

 

滝「.................................................................」

 

 

滝(SEはまだ分かる。注文を受けたソフトなどを開発するし.......塾講師は全く自分の軸にあった仕事じゃない、基本1人で授業するし、提案営業とは言えない。カーディーラーも提案営業といえなくもないが..........うーん。着物の展示営業も提案営業なのか?そもそも提案営業ってなんだっけ?こんなに幅広いのならもっと限定するべきだった。どこもいきたくねえええええええええええええええええ)

 

 

滝「.................................................................」

 

 

A「少なくともここから2つは選んで頂きたいです」

 

 

滝(え?まじ?どこも行きたくないぞ........)

 

 

滝「.................................................................」

 

 

A「...................................................................」

 

 

滝「.................................................................」

 

 

A「...................................................................」

 

 

(なにこの無言の圧力、選ばないといけないの?)

 

 

A「決まりましたか?」

 

 

滝「え......ああ.....ちょっとまだ求人を読んでます」

 

 

滝(えええええ、やっぱ決めないとだめ?紹介してもらってるのはこちらだし、断りにくいな)

 

 

滝「じゃあ、こことここ、行きます」

 

 

 

 

結局後日キャンセルの電話を入れました。(キャンセルしたのに説明会参加の返信を催促するメールが毎日きました。事務処理ちゃんと行われてるのか?)

 

 

 

それ以来一切利用していません。

他の人の話を聞いたところ、カーディーラーは誰にでも紹介しているようです。

全体的に、私を完全に舐めていて、自分の営業の為に仕事をしている印象を受けました。いくらなんでも求人の質が悪すぎます。

 

 

以上で今回のエージェントの感想は終わります。

エージェント選びの参考になれば幸いです。