凡人社会人の備忘録

凡人社会人の資格勉強、就活、投資などの活動記録

就活終えました

就活は8月下旬に終わりました。以下Twitterからの引用。

 

''フォローして下さる方がいるので報告しますが就活辞めました。内定貰ってからも就活してましたが、普通に落ちるし酷い時は志望動機聞かれてないのに志望動機の弱さを理由に落とされました。結果日本の就活クソ喰らえ、内定先で結果残して有能な人材になろうと思いました。

 

まともな就活結果を残すことは出来ませんでしたが、朝ツイッターを開くと就活アカの皆さんが頑張っているのがわかるので、苦しいのは自分だけじゃないんだと、自分も8月いっぱいまで頑張ることができました。

 

内定先は志望度が高い訳ではなかったのですが、①人事の方の印象が良かった・社員に知り合いがいる②単純に自分を評価してくれた③他に特別行きたい企業・業界がない、こともあり、とりあえず社会人として経験を積もうと思いました。その上で自分のキャリアプランと合わなければ転職もありかなと。

 

ほんとほとんど絡んだ人がいないので(笑)、勝手に呟いているだけなのですが、一応これからは残りの大学生活と社会人アカとして使おうかなと考えています。なので興味ないかたはフォロー外して下さいね。’’

 

引用終わり。

 

内定先は中小の商社です。自分自身特別やりたいこともなかったため、志望動機の浅さで落とされることが大半でした。結局熱意の伝え方はイマイチ分からないままでした。

 

志望動機なんてほとんどの人が建前で「こういう動機を持っています」って言ってるだけで、本音は給与・福利厚生・待遇がほとんどだと思います。でもそうした建前でも御社じゃないとダメだと納得させる志望動機を言えたもの勝ちの就活、日本社会に絶望しました。

 

「弊社は人物重視の採用をしています」と話している企業も、建前で熱意言えたもの勝ちでした。熱意がある志望動機ってなんやねん。

 

他者に評価されるのはかなり疲れる。その人の評価次第やし。

 

受験頑張って苦労して大学入ったのに、それに見合う結果とはなりませんでした。

 

就活はクソ!Twitter就活垢の人たちがあんなに頑張っているのにNNTがいるのもクソ!

 

就活で自殺する人の気持ちが分かってしまうくらい辛い就活でした。

 

終わり!!!