凡人社会人の備忘録

凡人社会人の資格勉強、就活、投資などの活動記録

退職と再就職

 

こんにちは、滝です。

 

前回の記事で会社から適性がないことを言われ、結果的に1/31で退職しました。

 

試用期間終了で契約社員から正社員になる流れなのですが、

 

会話のテンポが営業向きではない、うちの会社には合ってないのではないかと言われてしまい、そこまで言われてしまっているなら無理に頑張ってもしんどいだけだなと感じ、退職勧奨を承諾しました。

 

本部長から、「じゃあ明日から就活してきて良いから」と言われ、残りの一週間ちょっとは会社に在籍しながらも就活をするという違和感のある状況にありました。

 

所長には「早く良い就職先を見つけてくれ、こっちも心配だから」と言われたが、首にされたのにそんな簡単に言われたくなかった。

 

 

とりあえず就活はハロワに行った。前回は新卒ハロワに行ったが、今回はわかものハローワークに行った。理由としては新卒ハロワの人に3ヶ月で辞めたのを知られるのが申し訳なく感じていたからだった。

 

 

でもわかものハロワは予約が混んでいて中々スムーズに相談ができないのと、やはり前回お世話になった新卒ハロワの人に頼りたかったのもあり、結局新卒ハロワに行った。

 

とりあえず試用期間で退職するにあたった流れを話したら、「大手に中途で入社すると、未経験で採用されたとしても短い期間で適性を判断されることがあるので、珍しいことではない」と言われた。

 

じゃあまた就活頑張りましょうかと言われ、以前のようにハロワに通いだした。

 

 

「今回のことで営業はもうこりごりだと感じたなら、事務中心で受けますか?」と言われたので、「お願いします」と返した。

 

会話のテンポが悪いという理由で適性がないと判断されたので、次もまた営業で同じことを言われたらたまらない。

 

そのため事務職で求人を応募することにした。

 

求人は3社応募して、1社内定が出た。

 

メーカーの法務、IT企業の法務総務、団体職員の事務職に応募。

 

法務系は未経験でも経験者が欲しいのか書類で落ちた。

 

団体職員はタイミングが良かった。

急募ですぐに面接に来て欲しいと言われ、面接一回、筆記試験なしだった。

おまけに講習会などの設営があるため、男性を取りたいみたいだった。

 

面接の翌日には内定の連絡があり、俺の転職活動はすぐに終わった。

 

いや、正直まだ迷ってはいるけど、準公務員の団体職員から内定が出たのは嬉しかった。

 

微妙な理由が何をやっている団体かイマイチわかりにくく、地味な点。

 

まあ仕事聞かれたら団体名は答えずに団体職員の事務職をしてるって言えば良いんだろうけど。

 

しばらくは悩んでみます。

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。